塗り替えには何日くらいかかりますか?

一般的な戸建て住宅(2階建て)でしたら約7日~14日程度かかります。天候等の都合により、多少工期が長めになる場合もございますが、真心こめて施工させていただきます。

相見積もりをお願いしたいのですが、可能ですか?

もちろん可能です。ですが、ただ一つ、金額だけでの比較はご遠慮下さい。見積もり内容や提案プランなども比較して頂けるなら、相見積もりは大歓迎です。

定期点検はしてもらえますか?

塗装工事が完了した後、定期的に点検させて頂きます。また、お客様が気になることがございましたら、どんな小さなことでもご連絡頂ければ、すぐに対応致します。

塗り替え時期の目安はどれくらいですか?

一般的には7~10年程度になります。【塗り替え時期のめやす】を参考に、一度チェックしてみて下さい。

どんな塗料で塗り替えすればいいのでしょうか?

塗料のことは私たちにおまかせください。お客様のご要望(機能性や耐候性、ご予算等)を仰って頂きますと、いくつかのプランをご提案します。

工事中は出かけても大丈夫ですか?

問題ありません。戸締りだけは十分注意して下さい。室内の塗装に関しましては、お客様に立ち会って頂ければと思います。

工事中は窓を開けられますか?

相談に応じて対応致します。なるべく通常の生活が出来るよう心がけています。

給湯器やエアコン、換気扇などは使えますか?

工程上、それら周辺を塗装する際に一旦使用を制限させていただく場合はございますが、基本的には通常通りご使用いただけます。

植木などは、塗装の邪魔になったり、枯れたりしませんか?

植木鉢など、移動出来るものは、足場仮設前に移動させていただきます。地植えしている植物は、そのまま養生して作業します。場合によって、枝を切らせて頂くことがありますが、その場合は、お客様に相談致します。

外で犬を飼っているのですが、工事中、どこかに預けた方がいいですか?

出来るだけ足場から離れたところに、リード等で繋いで頂ければ助かります。

工事中に洗濯物は干せますか?

工程上、どうしても干せない日はありますが、ベランダ周辺を先に仕上げる等、なるべく干せるスペースを確保出来るように致します。

工事中は臭いが気になりませんか?

基本的にペンキは匂いがあるものですが、養生の仕方など、工夫することによって、室内への臭いを防ぐ対策を行っています。

工事中、騒音が気になりませんか?

足場仮設時と解体時、高圧洗浄時(水洗い)の時は、音がしますが、その他の工程は、基本的に手作業で行います。お客様と、ご近所の皆様には、事前にお伝えします。

ご近所に迷惑をかけたり、苦情がでたりしませんか?

当社では、トラブル防止のため、以下のような対策を行っております。

○塗料の飛散防止の対策
足場には、必ずメッシュシートで養生します。また、風が強い日は極力作業をしないように致します。必要に応じて、自動車にビニールカバーをかけるなどの対策を行っております。

塗装工事以外のリフォームも頼めますか?

内装のリフォーム、サイディングの張替え、屋根の吹き替えなど住宅リフォーム全般にも対応致しております。どんなことでもかまいませんので、まずはお気軽にご相談下さい。